普通の大学生による普通の日記
サッカーとフットサル大好き^^
詳しい自己紹介は各記事の投稿者のところをクリックして見てください!
大学生ブログランキング参加中!クリック投票→

| - | | - | - |
観光用スポット
タイ旅行のことを少し書きます。
タイに限らず言えることだと思いますが。

今テレビで、たまたまタイの特集をやっています。
それは観光スポットではなく、タイの山岳学校へ通う子供たちの様子を映したものでした。
そこにいる人たちはとてもいい笑顔をしていて、生きることを心から楽しんでいるように見えます。

僕たちが行ったタイは、観光用に作られたようなスポットが多く、タイの人たちと接していても商売をしているんだという感じを常に感じることが多かったです。
今まで行った海外旅行の中で、最も“海外”を感じることができませんでした。
楽しかったんだけど、人々の交流という点ではマイナス点だったのかなと思います。

僕たちのような観光客は、毎日ものすごい人数来ているわけだから、彼らにとってはその中の一人に過ぎません。
しかし、そういうことと無関係な人と接したときには、僕らは珍しい一人に変わるのです。

前回韓国へ行ったときに、珍島の市役所を訪れました。
日本人がそんなに来るわけではない場所だし、日本語なんて当然話せません。
現地の人の対応をしてくれました。
韓国でも同じようなことが言えるのだけど、南大門市場とか釜山の国際市場とかだと、そこにいるのは現地の人というよりは商売人がそこにいる感じです。
当然ですけど。

日本でも観光地でモノを売っているおばあちゃんと、どっかそこらの近所のおばあちゃんとでは気質が異なるものだと思います。
そこでは違う自分を持っているはずですから。

ツアーの良い点としては、有名なスポットを手っ取り早く網羅できるということです。
交通手段にも困りませんし、何よりも効率がいい。
現地の交通手段を使うとなると、バスの時間を待ったりしなきゃいけなかったり、そこまで行くのが車がなかったら大変とか。

そして悪い点は、地域との距離が遠いということ。
現地の人が食べているものを食べ、現地の乗り物に乗り、現地の人と接するということができなくなります。

歳を取ったらツアーでもいいかなって思うけど、20代のうちはツアーを使わず、やっぱり自分でプランを組んで行きたいなって思いました。

次はどこへ行こうか。
| タイ | 16:20 | comments(0) | trackbacks(3) |
あっちゅーま
ただいま。
2月15〜21日で、タイへ行ってきました。
あまりに楽しくて、一週間はほんまあっちゅうまに過ぎたよ。

最寄空港は中部国際空港ですが、予約が取れず成田国際へ。
まあいっかって思ったけど、予想以上にバス移動がしんどかった。

バスに乗って、電車に乗って、飛行機に乗って・・・
待ち時間を含めて、24時間以上かかった。

もう乗らんって思った。

おもろいことたくさんあったから、少しずつ書いていきます。
とりあえずただいまという報告をば。
| タイ | 15:56 | comments(0) | trackbacks(2) |
SMTWTFS
<< December 2017 >>
カウンター
time
How much?